看護師

プリセプターの経験はありますか?プリセプター制度はどう思いますか?

私が働いている老健では、プリセプター制度を取り入れているので、ブランクがある看護師でも働きやすい環境だと思いますよ。
私がこの職場で働き始めた時にも、プリセプターに付いてもらって、仕事を覚えたんです。
とても安心できましたよね。
いくら看護師の経験があると言っても、ブランクがあると仕事に復帰するのが不安ですよね。
病院に比べると、介護施設のほうがブランクがあっても働きやすいという理由で、転職してくる看護師は沢山います。
でも、いくら介護施設でも、わからない事は沢山あります。
それに、病院とは働き方が違うので、いきなり独り立ちするのは難しいですよね。

 

ブランク看護師が仕事に復帰しても、結局長続きしないというケースが少なくないんですよね。
それは、業務の指導をしっかりとしてもらえない事も大きな理由だと思うんです。
プリセプター制度があれば、しっかりと指導して貰う事ができるし、プリセプターを通して、
スタッフの皆さんと早い時期に馴染む事もできます。
私は、プリセプター制度には大賛成ですね。
このような制度がもっと定着してくれれば、ブランク看護師も安心して職場に復帰できるので、
看護師不足が解消できるかもしれませんよね。

 

私は、今ではプリセプターとして指導する事もあるんですよ。
新人看護師やブランク看護師の指導をする事によって、初心に戻る事ができるので、自分自身もとても勉強になっています。
でも、ギリギリのスタッフで回している職場の場合、プリセプター制度を取り入れるのは難しいのかもしれませんよね。
スタッフが一人減ってしまう事で、他のスタッフの業務が回らなくなってしまうかもしれません。
そのような職場も、今後、職場体制が改善される事を望みますね。